OGN Champions Springの準々決勝、SSO vs SKTKの2試合目と4試合目を取り上げる
この試合はPatch 4.5で行われた
注目点は以下の3点
Patch 4.5による影響
なぜLooperはJungle Creepを狩ったのか
Swapした後のSSOの狙い
またSSOの戦略をより理解するためにNA LCSの準々決勝 CST vs CLGの2試合目も参考にしていく
まずは試合に入る前にPatch 4.5の変更とその影響を確認しておく
Feral Flare(以下FF)というアイテムの追加とRuneの変更、GragasのReworkによるRoleの変更
大きなところではこの3つだ
GragasについてはMid APCarryとしてPickされなくなったとだけ言っておく
FFの追加はSoloQで大きな影響を与えたし、またNA LCSでもFFを見据えたJunglerをPickしているチームもあった
しかしOGNでは、またKR SoloQではほとんど姿を見せていない
彼らは序盤から中盤にかけてのSnowballに大きな重きを置いている
FF(Lantern)は終盤においてPower Spikeをむかえるアイテムであり、だから彼らはFFを評価していないのだろう
Runeの変更は今回の記事の大きなカギとなる変更だ
今回取り上げたいのは紫のAS Runeだ
以前のADCの一般的なRuneは「赤AD 黄AR 青MR 紫AD*1 LS*2」だった
LS4%と11ADを確保している
そして今回の4試合目においてImpは「赤AD*8 AS*1 黄AR*5 HP*4 青MR*5 AS*4 紫AS」だった
AS18%と7.6ADを確保している
このRuneの変更により序中盤のADCが強化された
BF Swordを購入した直後に1つ目の大きなPower Spikeを迎えるようになった
以上の事を踏まえたうえで試合をSSO中心に確認していく
2試合目と4試合目は両方ともSSOが紫側であり、なおかつSwapしてTopにADCとSupportを送り込んだ
一方のSKTはBotを4man Pushした
ここで両方の試合においてSSOのTop LanerであるLooperがPushに参加せず自陣のJungle Creepを狩っている
両方の試合において全く同じことをしているからには何かしらの理由があるはずだ
両方の試合において全く同じことをしているからには何かしらの理由があるはずだ
SSOはTopをImp(ADC)/Mata(Support)/Dandy(Jungler)の3人でPushし、Looperはその間自陣のDouble GolemとWraithを狩っている
その後LooperはRecallしBotに戻っている
またSSOはTopのTowerをImp1人にまかせ、DandyはMidにGankに行き、MataはBotにCoverに走った
そのImpも1st Towerを折ることよりもFarmに専念し、1st Towerが折れたらPushすることなくRecallした
ImpがBotに到着するタイミングでLooperはTopへ移動する
これは2試合目と4試合目に共通する記述だ
違いがあるとすれば4試合目においてDandyはMidへ寄ったがGankせずにそのままBotへ移動したことぐらいであり、それ以外は一切変化がない
さてここでCST vs CLGの試合を確認しておく
この試合もPatch 4.5で行われており、両チームともに4man Pushをした試合だ
この試合の特徴はJunglerがBuffを1つしか狩らず、すぐさまTop TowerのSiegeに参加している点だ
ADCもSlow PushでWaveを大きくするのではなく、素早くMinionを処理しTowerをすぐさま4人でSiegeできるようにしている
この試合は互いに2nd Towerまで折り、その後通常のLane Assignに戻した
それぞれの試合の7分時点における総収入と各RoleのLvを確認する
まずはCST vs CLGから、Goldは「10.5k(CST) vs 9.4k(CLG)」、LvはTop/Jungle/Mid/ADC/Supportの順に「5/5/6/4/4(CST)」「5/4/6/4/4(CLG)」
SSO vs SKTの2試合目は、Goldは「10.5k(SSO) vs 8.6k(SKT)」、Lvは上と同様に「5/5/6/5/4(SSO)」「4/4/6/5/3(SKT)」
4試合目は、Goldは「9.2k(SSO) vs 8.8k(SKT)」、Lvは上と同様に「4/5/6/6/4(SSO)」「4/4/5/4/4(SKT)」
CST vs CLGのほうが総収入は多いが、しかし両チーム共にADCのLvがSSOに比べると低い
4試合目と比べると、CSTとCLGのADCは共にLv4であるのに対し、SSOはLv6になっている
序盤におけるLvの差の影響は大きく、またLv5とLv6の差はULTの有無にも関わってくる
しかも装備はDoran’s Blade + Vampiric Scepterであり、そこには差はない
SSOはADCのLvという大きなアドバンテージがあるため、10分にならない時間帯でDragonを取りに行ったり相手のBuffにInvadeするなどして集団戦を起こす動きをしている
2試合目はFakerが自陣Jungleに入ってきたところを捕まえて、そこからの集団戦に勝ちDragonを確保している
4試合目はまずはDragonを確保し(SKTは視界を確保していたがSSOの方がLvが高いため邪魔しに行くことすらできなかった)、そのまま敵の赤BuffにInvadeして集団戦を起こし勝っている
SSOのSwap後の狙いは、集団戦を起こすことだ
彼らは強化されたADCを活かす方法を序盤の集団戦に求めた
SSOの戦略を理解したのちに、もう一度試合を確認することでそれぞれの行動の目的がわかる
LooperがPushに参加せずにJungle Creepを狩っていたのはADCのLvを遅らせたくないためだ
ImpだけTopに残したのは敵のADCよりもLvを先行するためであり、Topの1st Towerしか折らなかったのは深くまで押し込まないことでLane Assignを戻した時にLooperがFarmしやすい状況を作るためだ
Mataが早めにRecallしてBotのCoverに参加したのは3rd Towerを折られないためだ
Dandyが1st Towerをある程度Siegeした後にMidにGankを仕掛けたのは、後に起こす集団戦を有利に進めるためにMidで差を作りたかったからだ
彼らのSwap中の動きは全てSwap後の集団戦を見越している
最後に簡単にSSOの戦略をまとめると、「SwapしつつもADCとMidのLvを先行させ、Swapした直後に集団戦を仕掛けて勝ち、序盤に大きなアドバンテージを作る」というものだろう
この戦略を行うにあたって正確なMap Controlが基盤になっていることにも言及しておかなければならない
たとえADCとMidのLvを先行させることができたとしても、しっかりと集団戦を起こせなければTower1本分のGold差を相手に活かされてしまう
彼らの強さの基盤はその正確なMap Controlなのかもしれない
このSSOの動きを見るからにLv6でのCarryの強さを気にしてPick/Banを行うと思うのですが
返信削除SSOが好んだPickとは何になったんでしょうか
彼らはADCにおいてはASとの相性がよく、なおかつLv6の時点で集団戦で活躍できるADCを好んでいるようです
削除今回のvsSKTでは4試合を通してTwitchとJinxの2champをPickしていました
CaitはASとの相性がいいですが、集団戦に長けているというわけではありません
LucianはASとの相性も悪くないですし集団戦にも長けていますが、しかしTwitchやJinxと比べると劣っているように思えます
彼らはJinxとTwitchがこの戦略においてベストのADCと考えているのではないでしょうか
一方のMidは多くの選択肢があると思います
今回PickされたNidalee、Yasuo、Orianna以外にもSyndraやTF、LeBlanc等が思い浮かびます
強力なCCがあるか、もしくはBurstに長けているか、いずれかの要素をもったMidが合っていると思います
Nidaleeはどちらもありませんが、HealによるAS上昇がありますからADCのDPSの補強が出来ますし、またもしこの戦略が失敗した時のためのリスクヘッジにもなります
そういう意味でNidaleeがPickされていたのでしょう
他のRoleのPickに言及すると長くなりそうなのでここで終わらせていただきます