2013年9月3日火曜日

「C9 vs DIG」

LCS NA Summer Playoffの準決勝1試合目、C9 vs DIGの試合を分析してみました
試合へのリンクはこちら

以下、乱文





Ban, Pick, Comp

C9 Ban: Ezreal, Sona, Kassadin
DIG Ban: Zac, Zed, Evelynn

EzQtpieの得意Champ、そしてAoE Comp対して強い
SonaEngage/DisengageLaneでのPokeSustainに優れている
KassadinRoam能力、Assasin能力に優れ、Pick Compに合っている、そしてAoE Compに強い

ZacMeteosの得意なChamp、そして現在OPと考えられているChampでもある
Zedは強力なDuelist
EvelynnEarly GameGank能力、Assasin能力に優れている

Banの時点で、C9Anti-AoE Compの幅を狭めようとしていることがわかる
一方のDIGは、対MeteosBanであるZacを除く2人のChampZed/Evelynn)の特性から考えるに、Anti-Split Push Compの幅を狭めようとしていることがわかる
1v1で対処できない状況を、もしくはSplit Pushを開始し始めたところで暗殺されることを防ごうとしている

C9 Pick: Elise, Ashe, Zyra, Rumble, Fizz
DIG Pick: Shen, LeeSin, Fiddlestick, Caitlyn, Diana

C9AoE CompAshe/Zyra/Rumbleといった強力なInitiatorを持ち、またEarly GameEliseが、Mid GameRumbleFizzが、Late GameAsheが、それぞれCarryするというバランスのとれたPickになっている
DIGFast Push/Split Push CompCaitlynFiddleDuo Laneが素早くTowerを破壊し、RoamをしながらObjectを確保、Mid Game以降はShenDianaという強力なSplit PusherObjectの確保に動く、Early GameLeeSinDuo Laneが、Mid GameShenが、Late GameDianaCarryする


In-Game

ZyraEliseDIGRed Buffエリアに侵入し、Top2nd Tower近くにあるJungleの入り口とRed BuffWardを置く
これは敵のSwapをすぐさま察知するためだ
C9DIG、互いに敵のWraith付近にWardを置く
その際FiddleFlashを消費し、序盤のLane能力を落とす

Buffが沸いた時は互いのDuoRed Buffにいたが、C9DIGDuoTopSwapしたことをWardで確認すると、すぐさまDuoTopに送り、RumbleBotに送った
これはDIGFast Pushに対抗するためだ
Rumble1v2でもFarmはできるが、序盤のMinion処理能力に欠けているため、Towerはすぐさま折られてしまうだろう
一方のShenはというと、こちらも同様にMinion処理能力に欠けるが、しかしTower下でのTauntがあり、安全にTowerを殴り続けられるわけではない
つまり論理的に進めばDIGの方が先にTowerを折ることになる
C9は敵より遅くLaneに着くことになりExpで不利になってしまうが、それでもTowerを守ることを重視した

3分、互いのJunglerMidGankをしかけるが、Killは生まれない
Midはマッチアップの相性上、Dianaが有利であるため、LaningDianaが有利に運ぶ
5分、EliseFizzのフォローのためにMidにカバーに入る
LeeSinCounte Jungleをし、WraithSteal、その後BotGankをしかけるもKillにはつながらない
この時点でMidCS差はFizz(25) vs Diana(49)、ほぼ20以上離されている

7分半、互いのRed Buffが沸く
C9はこのタイミングでTopBotSwapした
ShenはすでにLv6になりStand Unitedを取得済み、もしこのタイミングでC9SwapせずDigSwapしていたら、もしかしたらStand Unitedを消費しTop Towerが折られることになるかもしれないが、しかしDragonBot Towerの確保ができていただろう
DIGはこれをみて、CaitMidBotという形でRoamさせ、FiddleRecallWardを補充しつつBotへと向かった
DIGFiddlePink WardDragon周辺をDewardしてすぐにDragonを始める
TopRumble vs Shenの状態であり、RumbleShenULTを止められない
例えこのまま集団戦へと移っても4v5の状態でありDIGの有利である
C9PokeRumbleDragonまでたどり着く時間を稼ぐ
DIGRumbleMidに見えたところでDragonを諦める
これによりTopCS差はRumble(59) vs Shen(73)Shenが僅かながら有利に立つ

1045秒、EliseMidGankするが、ShenDianaULTをし、さらにはLeeSinまでMidに寄ることでCounte Gankに成功、Fizzを瀕死に追い込み、Eliseを殺しFirst Bloodを得る
1130秒、DIGはそのままDragonを始めるが、BotからAsheZyraTopからRumbleが寄ってきていた
RumbleAsheZyraULTを撃ちDIGDragonを止めるものの、代償としてRumbleZyraが殺される
EliseFizzが戻ってきていたためDIGDragonを諦める

ここで、もしC9Dragonを止めずにDIGがストレートにDragonを得ていたらどうなっただろうか、というのを考えたい
重要なのはCaitの装備だ
Dragonを始めた時点ではDrans BladeBerserker's GreavesCS92
アシストを2つとったのみにも関わらずBFを買えていることからみると、Dragonを確保した場合も同様にBFを買っていただろう
そしてDIGは次なる目標をTowerに定め、意図的に1v2Lane(Rumble or Fizz vs Cait and Fiddle)を作り、Towerを破壊していくだろう
ここでDragonを得ることでCaitRoamが可能となり、それが更に次なるObjectの確保につながっていくこととなる
C9はこれを避けたかったのだろう、だから強引に止めたのだ

13分、LeeSinTopに現れたのをみてRumbleはすぐさまMidへとRoamBotにいたElise/Ashe/ZyraDragonを狩り始める
RumbleはそのままDianaGankをしかけ、Dragonに寄せないようにする
その間にC9Dragonを確保する

1650秒、EliseMidGankを試みるが成功しない
MidCS差は開く一方であり、この時点でFizz(92) vs Diana(137)、その差45まで開いた
その後FizzRecallEliseMidのカバーに入ったためC9は敵へのプレッシャーを失う

1850秒、LeeSinBotGankをし、Asheを殺すことに成功する
そのままBot Towerを折り、沸いていたDragonを確保する

21分、FizzBotRoamし、Ashe/Fizz/ZyraULTを使いFiddleを殺すことに成功する
その際、ShenCaitULTを撃ち助けに入った
この間にDIGLeeSinMidに寄り、1v2の状況(Elise vs Diana and LeeSin)を作りMidTowerを折ることに成功する
BotFizzCait1:1交換をするが、依然としてMid1v2の状況であり2nd TowerまでPushされる
RumbleMidにカバーに入り、押し返すことに成功する
Botでは2v1の状況(Cait and Zyra vs Shen)になっており、C9はそのままBotPushしてTowerを破壊する
Mid2v2Skirmishが起こり、RumbleDiana1:1交換になるも、DIGLeeSinFlashを消費する
AsheMidのカバーに入り、その後の23分、Caitの甘えたポジショニングをAsheが捕まえKillを奪う
C95人でMidPushし、Towerを破壊しようとするが、DIGDianaULTShenULTを組み合わせたInitiateをし、集団戦が始まる
ここでHaiSuper Playが決まり、3:0交換、C9が優位に進めることとなる

2545秒、C9Dragonが沸くとすぐに狩り始める
DIGは反応が遅れ、簡単にC9Dragonを渡してしまう
DianaInitiateをして集団戦を開始するが、C9AoE Compにやられ3:0交換、C9はそのままBaronを安全に確保する

C9はその後、リードを譲ることなくプレッシャーをかけ続け、3225秒にDIGNexusを破壊する


Summary

途中までDIGが試合を優位に進めていた
Midの勝利、Bot Towerの破壊、Dragonの確保、そしてMid Towerの破壊までは非常に良い流れであり、そのままSplit Pushに移行していればDIGは勝っていただろう
しかし23分のCaitDeath、そしてその後の集団戦、2545秒のDragonとその後の集団戦、これらのミスにより試合を投げてしまった
DIGCompは集団戦に強いわけではなくShenSplit Pushを利用しつつMap Controlをとり、DianaAssasin能力を活かしたりCaitTower破壊能力を活かすComp
そうであるにも関わらずC9AoE Compに集団戦を仕掛けた判断は致命的なミスだったとしか言えない


一方のC9は序盤のLane Swap1130秒のDragon Stop等からわかるように、DIGFast Push戦略を封じ、その後自分たちのAoE Compを活かすために素早いGroup-upをして試合をひっくり返した


・コメントへの返信

12分の時にDig側は若干体力が心許なかったといえども5v3でAshe、FizzのUltが共にクールダウンの状態でDragon取らないという選択肢は消極的だった気がします。また、ultがクールダウンになっていたのでマップへのプレッシャーにはならなかったとしてもShenがbot laneに居座り続け、junlgerにtopへ行かせ、結果Free DragにしてしまったのはDigのコミュニケーションミスのように考えられます。 
また早期にCounter Jungle、Gankを仕掛ける立場のDig側はwardの数は設置しているものの、そのことがbuffなどのObjectには繋がっていません。一部はLee Sinなので仕方ないことではありますが非効率的なものとなっています。また、この試合、Lee SinはSight Stone、Wriggleなどを所持していません。 
22分頃にmidで発生した際の2v2ではEliseとLee SinのFarm差が表れています。DianaとRumbleが相打ちになった段階でEliseはlv14でblue buffを所持しており、一方、Lee Sinはlv12でRed buffを所持、それまでに6回のAssistを得ていますが、太刀打ちできませんでした。このレベル差は30 CS差ということに加え、20分までの段階でEliseは1度もBlueをfizzに渡していないことも要因のひとつだと考えられます。

 12分のドラゴンを諦めた場面、要因は3つあると思います。1つはLeeSinHPが低かったこと、2つ目はLeeSinULTが無かったこと、3つ目はCaitlynHPが低かったこと。EliseFizzFull HPの状態であり、互いに強力なGap Closerでもあります。3killを取っていましたし、アドバンテージとしては充分と判断したのでしょう、個人的には悪くない判断だと思っています。
仰る通り、ShenBotに留まり続け、TopのカバーをLeeSinがしたことは致命的なミスでした。

LeeSinは最初の買い物でドラン剣を買ったにも関わらず、全くGankが成功しませんでした。Midは完全にDianaが勝っていたのだからC9側のJungleWardを置いてEliseにプレッシャーをかけるべきだったと思います。もしくはMidGankをして早々にTowerを折るか、BotRumble vs Shenの状態のときにGankを成功させるか、いずれかの成果を収める必要がありました。

22分のSkirmishは仰る通り、EliseLeeSinFarm差が勝敗を分けた要因でしょう。LeeSinFarmが早いJunglerではないですし、前述のとおり序盤で成果が出せていなかったのでEliseに差をつけられてしまっています。しかしEliseの「Dianaに完敗しているFizzに青buffを渡さない」という判断を褒めるべきかもしれません。その判断のお陰で差が更に広がっていました。

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