中国のチーム、OMGについてまとめてみました
Summer Seasonの21試合と、Regional Playoffの5試合、計26試合
Regional PlayoffのGrandFinalは除外しています
以下、乱文
・Pick
()内は回数、
Top
Elise(1)、Zac(3)、Ryze(3)、Kennen(3)、Malphite(1)、Renekton(11)、Lissandra(1)、Dr.Mundo(2)、Singed(1)
RyzeはNerf以降Pickしていない。Ryze、Kennen、ZacのNerf以降はRenekのPickが最優先となっている。
Jungle
Nunu(4)、LeeSin(9)、Nautilus(2)、Elise(3)、Yorick(4)、Rengar(2)、Zed(1)、Vi(1)
Nunu、NautはNerf以降Pickしていない。
Mid
Ahri(4)、TwistedFate(1)、Ryze(1)、Orianna(9)、Gragas(2)、Pantheon(1)、Syndra(1)、Zed(3)、Kassadin(1)、Nidalee(2)、Lissandra(1)
Nidaleeは順位が確定してからの試合でPickされていた。
ADC
Vayne(7)、Graves(2)、Ezreal(5)、Twitch(6)、Tristana(1)、Caitlyn(5)
GravesはSummer Season序盤でPickされてからPickされていない。
Support
Nami(6)、Blitzcrank(6)、Thresh(4)、TwistedFate(1)、Sona(7)、Annie(1)、Janna(1)
TFとAnnieはBan/Pickのところでの戦略。
・Comp
AoE Compが基本。時々Fast Push CompやPick Compをするが非常に稀。Split Push Compは一度もない。
・Lv1の動き
基本的にパッシブなLv1の動き。自陣Jungleの入り口を全員でカバーしつつ、相手の動きをみて変化。例外はBlitzやPantというLv1で非常に強いChampがいるときのみ、5人で固まってアグレッシブに動く。
PlayoffではSupportがSub Memberに代わっていたせいか、Sonaでもアグレッシブに動いた。
Junglerの開始位置は相手をみて決めるので一定していない。
Lane Swapは26試合の中で9回。TwitchをPickしたときは1つの例外を除き必ずLane Swapをしている。例外のとき、味方のTop LanerがRyzeだった。他のADCの場合は味方のTop Lanerの2v1性能をみてSwapするか否かを判断している。
Twitch、Lane Swap 1/Draven(Malphite/Ryze)
2/Vayne(Renek/Ryze) 3/Vayne(Renek/Jax) 4/Ezreal(Renek) 5/Vayne(Kennen)
Twitch、Lane Swapせず1/Vayne(Ryze/Renek)
Vayne、Lane Swap 1/Cait(Renek/Rengar)
2/Cait(Renek/Khazix) 3/Ez(Mundo/Renek)
Cait、Lane Swap 1/Ez(Singed/Shen)
・序盤の動き
基本的にMid Towerへのプレッシャーを優先している。優先順位としてはMid Tower>Bot Tower>Dragon>Top Towerといった感じか。しかし状況次第で優先順位を変えている。
他のLaneが少し不利になっていた場合、Junglerがリカバリーの手助けをするが、1度のGankでリカバリーしきれないようだとそのLaneを切り捨て、他のLaneを優先する。
確保できるObjectiveがあるならそちらを優先し、特定のObjectiveに拘ることはない。
Topがかなり柔軟に動き、Junglerと連動してMidをGankしたり早々にDragonの確保に動くこともある。JunglerのObjectiveが確保できるか、守れるかどうかの判断が非常に正確。
チーム全体のMap Controlへの意識が高く、ADC以外の4人は必ずWardを買い、必要とあらばPink Wardをも買う。
・OMGへの印象
チーム全体として受動的であり、試合の流れを把握しつつ的確にObjectiveを確保していくのが非常に上手い。相手の狙いを封じるのか、もしくはそこを交わして相手の隙をつくのか、常に定型的な判断をするのではなく試合の流れを正確に把握し正確な判断を下す。
0 件のコメント:
コメントを投稿