Siege=Towerを攻撃すること
LH=Last Hitの略
AA=Auto Attackの略
以下、乱文
1v2 Laneの動き方
・1v2 Laneの目的
Towerを早く折る、ADCに安全にFarmさせる、敵のSolo LanerのCSを奪う、不利なマッチアップを避ける(例: Jax vs Renek)
・ADCの役割
CSの確保、TowerへのSiege、敵へのHarass
優先順位
CSの確保=TowerへのSiege>>>敵へのHarass
・Supportの役割
TowerへのSiege、敵へのHarass、Gankの警戒
優先順位
敵へのHarass=Gankの警戒>>>TowerへのSiege
・1v2 Laneの動き方
Scene 1: Laneの中央付近で互いのMinionがぶつかった
ADCはLHに集中し、無駄にMinionのHPを削らない
Supportは敵とMinionの間に立ち、Zoningをする
Scene 2: 敵のTower近くで互いのMinonがぶつかった(味方Minionが敵のTowerの攻撃を受けるがTowerを攻撃できない)
ADCは出来る限り手早くMinionを処理する
SupportはHarassをしつつMinion処理を手伝う、その際RiverからのGankへの警戒も忘れずに
Scene 3: 敵のTower下まで味方Minionが到達
ADCはTowerを攻撃しつつ、LHを逃さないようにする
SupportはTowerを攻撃しつつ、敵へのHarass、Gankの警戒を継続する
Scene 4: 敵のTower下にいた味方Minionが全滅し、押し返された
ADCは敵Minionを攻撃せず、味方Minionがくるまで待つ
SupportはZoningのための準備をする
Scene 1とScene 4でMinionを攻撃しない理由は2つ
LHに専念することで敵からCSとEXPを奪うことができる(Zoningをする時間が長くなる)
LHに専念することでMinion Waveが大きくなる
・SupportのHarassのタイミング
Harassをしにいくのではなく、敵がCSを取りに来たところをSkillやAAで咎めていく
Harassの狙いは敵を殺すことではなく、CSやEXPを奪うことにある
・SupportのStart Item
Start Itemの候補は
Gold Item(Ancient Coin/ Relic Shield/ Spellthief's Edge)+Ward*1+Pot*1
Ward*3+Pot*7
1v2 Laneで敵JunglerのGankで死んでしまうということは、1v2 Laneの目的を達成できないことを意味する
そのため敵Junglerの動きを察知するための視界確保が重要となる
またPotを多く保持することで敵への継続的なHarassが可能となる
以上の2点の理由から、1v2 Laneを作る際のSupportのStart ItemはWard*3+Pot*7を推奨する
Utility MasteryにあるWealthをとっていた場合、Gold Item+Ward*2、もしくはGold Item+Ward*1+Pot*2となる
前者はPotがないことでHarass不足に陥る可能性がある
後者はやはり視界確保の点から敵Junglerの脅威を排除できていない
以上の理由から、たとえWealthをとっていたとしてもWard*3+Pot*8を推奨する
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