2013年12月2日月曜日

「1v2 LaneのADCとSupport動き方」

試論なので指摘等、よろしくおねがいします

Siege=Towerを攻撃すること
LH=Last Hitの略
AA=Auto Attackの略

以下、乱文



1v2 Laneの動き方

1v2 Laneの目的
Towerを早く折る、ADCに安全にFarmさせる、敵のSolo LanerCSを奪う、不利なマッチアップを避ける(: Jax vs Renek)

ADCの役割
CSの確保、TowerへのSiege、敵へのHarass
優先順位
CSの確保=TowerへのSiege>>>敵へのHarass

Supportの役割
TowerへのSiege、敵へのHarassGankの警戒
優先順位
敵へのHarassGankの警戒>>>TowerへのSiege

1v2 Laneの動き方

Scene 1: Laneの中央付近で互いのMinionがぶつかった
ADCLHに集中し、無駄にMinionHPを削らない
Supportは敵とMinionの間に立ち、Zoningをする

Scene 2: 敵のTower近くで互いのMinonがぶつかった(味方Minionが敵のTowerの攻撃を受けるがTowerを攻撃できない)
ADCは出来る限り手早くMinionを処理する
SupportHarassをしつつMinion処理を手伝う、その際RiverからのGankへの警戒も忘れずに

Scene 3: 敵のTower下まで味方Minionが到達
ADCTowerを攻撃しつつ、LHを逃さないようにする
SupportTowerを攻撃しつつ、敵へのHarassGankの警戒を継続する

Scene 4: 敵のTower下にいた味方Minionが全滅し、押し返された
ADCは敵Minionを攻撃せず、味方Minionがくるまで待つ
SupportZoningのための準備をする

Scene 1とScene 4でMinionを攻撃しない理由は2つ
LHに専念することで敵からCSとEXPを奪うことができる(Zoningをする時間が長くなる)
LHに専念することでMinion Waveが大きくなる

・SupportのHarassのタイミング

Harassをしにいくのではなく、敵がCSを取りに来たところをSkillやAAで咎めていく
Harassの狙いは敵を殺すことではなく、CSやEXPを奪うことにある

・SupportのStart Item

Start Itemの候補は
Gold Item(Ancient Coin/ Relic Shield/ Spellthief's Edge)+Ward*1+Pot*1
Ward*3+Pot*7
1v2 Laneで敵JunglerのGankで死んでしまうということは、1v2 Laneの目的を達成できないことを意味する
そのため敵Junglerの動きを察知するための視界確保が重要となる
またPotを多く保持することで敵への継続的なHarassが可能となる
以上の2点の理由から、1v2 Laneを作る際のSupportのStart ItemはWard*3+Pot*7を推奨する

Utility MasteryにあるWealthをとっていた場合、Gold Item+Ward*2、もしくはGold Item+Ward*1+Pot*2となる
前者はPotがないことでHarass不足に陥る可能性がある
後者はやはり視界確保の点から敵Junglerの脅威を排除できていない
以上の理由から、たとえWealthをとっていたとしてもWard*3+Pot*8を推奨する

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