2014年1月31日金曜日

「LoL観戦記: JCG Rascal Jester vs Ozone Rampage Game1」

JCGグランドチャンピオンシップの準決勝、Rascal Jester vs Ozone Rampageの試合を取り上げる
3試合それぞれ記事にするつもり
今回は1試合目

今回の注目点は2つ

Lane PhaseにおけるRPGの狙い
apaMEN is GOD

以下、乱文




Rascal Jester vs Ozone Rampage

Game 1

Ban

RJ: Khazix/ Gragas/ Jax
RPG: Yasuo/ Kassadin/ Mundo

Pick

Elise (RJ) Renek/ Thresh (RPG) Cait/ Rengar(RJ) Lucian/ Olaf (RPG) Nidalee/ Nami (RJ) Kayle (RPG)

Role

RJ
Top: Rengar, Jungle: Elise, Mid: Nidalee, ADC: Cait, Support: Nami
RPG
Top: Renek, Jungle: Olaf, Mid: Kayle, ADC: Lucian, Support: Thresh

Comp & Strategy

RJ
RJNidaleeCaitPokeを活かしたPoke Compだ。NamiLaneでのSustainHarass、そして集団戦ではSustainDisengageをチームにもたらす。Eliseは序盤の強力なGank能力、そして集団戦では敵のHealthが減った時に飛びかかることで一気に集団戦を決することが役目となる。Rengarは少し変わったPickだ。PokeDisengageも得意ではないが、しかし強力なSplit Push能力がある。Teleportをもつことでそれをさらに強力にし、相手に困難な選択を強いるのが役目だ。

RPG
 RPGPush Compだ。RenekKayleは序盤からPush能力が高く、相手を押し込むことができる。そしてOlafと共に敵のJungle内に侵入し敵のJunglerに圧力をかけたり、Buffを盗んだりすることが目的だ。そのまま他のLaneGankにいくこともできる。Bot2人、LucianThreshKill Potentialに優れている。RPGの狙いは、MidKaylePush、そしてOlafと共に敵の赤Buffへ侵入し、そのままBotGankするというものだろう。

In-Game

 Lane Assignは互いに1-1-2でどちらもズレを作るような動きはなかった。JunglerTop寄りのBuffからスタートした。
 EliseBuffを狩り終わった後、BotへのGankを狙い、一方のOlafJunglingを続けMidへのGankを狙った。互いのJunglerの考えを想像してみよう。
まずはElise・・・敵のBot DuoKill Potentialが高い、もしここで敵が仕掛けてきたらCounterをすることでBotを優位にすることができる。またOlafGankしにきたときはDisengageに参加することでとりあえずイーブンな状況を維持できる。
一方のOlafは、Mid1v1Champの相性から考えてKayleがかなり有利であるため、EliseMidを最初にGankするのではないか、これをCounter-gankできたらMidの優位は更に固まるだろう。
実際どうだったかわからないが、EliseBotGankせず、OlafMidGankしたがEliseCounterをされて成果がでなかった。

さて注目の2回目のBuffが沸く時間だ。注目したいのは互いのTop寄りのBuffが沸いた瞬間、Kayleが敵Wraith近くにWardを置いたことだ。そしてOlafが赤Buffを狩り終わり、KayleMidPushしきると、2人で敵のJungleに侵入した。そしてそこでEliseと遭遇、そのままKillにつなげた。狙い通りのKillだ。RPGとしてはLane Phaseの間はこれをどれだけ繰り返せるかが鍵となるわけだが、しかしそこにRJMid LanerapaMENが立ちはだかった。

NidaleeLv6からLaneが強くなる。Couger Form時のMinion処理能力、CDの短いBlinkによるDisengage能力を活かしてFarmHarassを続けることができる。しかしKayleNidaleeLv6になってもお構いなしにPush/Harassをすることが可能だ。QEのコンボによる高いDPSWによるHealMS BuffULTによるAll-Inへの対処・・・。NidaleePushされ、Jungleに侵入されJunglerが潰されてしまう、そうなるはずだったのだ。しかしRJMid LanerJavelin Tossを幾度となく当て続け、KayleHealthを削り、Jungleに侵入されないようにしていた。結局RPGが狙い通りのことをできたのはFBのときのみ、それ以降は一度もできなかった。


RJMidの優位を活かしながら試合を進めていく。21分、Midで集団戦が起きRengarが殺されてしまうが試合の流れに影響を与えるようなものではなかった。転機は25分近くのDragon Fightだ。EliseWardingしようとしたところで捕まってしまい、集団戦が始まってしまった。RJ1killRPG2killDragon、これで資金差はなくなった。ここからRJPokeする間もなく集団戦に持ち込まれることが多くなり、優位を徐々に失っていった。

0 件のコメント:

コメントを投稿